0655

0655「顕微鏡でのぞく世界」は小さな宝石が見える!?

スポンサーリンク

 

NHK「ミクロワールド」の映像が使われている「顕微鏡をのぞく世界」のうた

小学校の時にならった ミジンコやアオミドロが出てくるのかと思いきや!

ボルボックスという聞きなれない生物がでてきました。

 

歌っているのは

笹倉慎介さんです。

シンガーソングライターで2355の 小さな恋の物語「二匹の小魚」「たまごとミルクパン」「数字の恋」

なども歌っています。

「顕微鏡でのぞく世界」はこんな歌

なんと!「ミカヅキモ編」「ボルボックス編」「プルテウス編」

の3バージョンあります!

ボルボックス編

歌詞でも歌われているように

宝石のように美しいボルボックス!

映像はNHK「ミクロワールド」の映像が使われています。

「ボルボ」はラテン語で「回転する」

くるくる回る姿が愛らしいです。

 

ボルボックスの生態について歌っています。

歌詞で説明された内容は

ボルボックスの内側にある緑色の球体は 子どものボルボックスで

子どものボルボックスは 外側に突起のように孫の世代のボルボックスをつけています。

子どもは大きくなると 裏返って 孫の世代のボルボックスを内側にいれます。

 

ボルボックス豆知識

ボルボックスは藻類の一種です。

池や川など水のきれいな淡水に生息しています。

肉眼でも 緑色の粒としてみることができるそうですが

くるくる回る姿は さすがに顕微鏡でないと見れないです。

Xのポストを拝見していたら

ボルボックスファンが多いことに驚きました。

スマホ顕微鏡でも撮影できるそうです!すごい!!

 

というか スマホが顕微鏡になることの方にもびっくり!

Ronims スマホ用カメラレンズ 200XHD光学レンズ

SKYBASIC Wifi デジタル 顕微鏡 2MP 50-1000倍

写真も動画も取れるので 子どもの自由研究にぴったりです!!

 

ちなみに ボルボックス編の最初に登場する雪の結晶のような藻は

クンショウモとおもわれます。

スポンサーリンク    

あわせて読みたい記事

-0655