0655

0655「ぬかにくぎソング」を聞いて子どもたちがことわざに興味を持った!!

スポンサーリンク

「まったく無駄なこと」

そんな意味を持つことわざを メロディーに乗せて歌っています。

でも 全然この歌は無駄でなかった!!

 

我が家の子どもたちが ことわざに興味を持ちました!!

同じ意味を持っているのに たくさんある「まったく無駄なこと」

知らないことわざもたくさんありました。

 

「ぬかにくぎソング」を歌っているのはだれ?

歌っているのは 阿佐ヶ谷姉妹です。

 

「糠に釘ソング」で登場したことわざは何個?

なんと全部で13個登場しました。

よく使うことわざ 聞いたことだけあることわざ 知らなかったことわざ

意味が同じで これだけのことわざができたのが面白かったです。

昔の人も いっぱい無駄なことをしながら人生を歩んできたのかなぁ。

①ぬかにくぎ

②石に灸

③豆腐にかすがい

④馬耳東風

⑤のれんに腕押し

⑥闇夜の錦

⑦ざるに水

⑧貝殻で海を干す

⑨犬に論語

⑩豚に真珠

⑪たくあんの重しに茶袋

⑫石地蔵に鉢

⑬猫に小判

 

「糠に釘ソング」で登場しなかったことわざはまだある??

0655の終わりに まだまだ同じ意味を持つ言葉があるといっていました。

蛙の面に水

二階から目薬

焼け石に水

この3つが エンディングで紹介されましたが

まだあるのでしょうか??

 

調べてみると

捕らぬ狸の皮算用

爪で拾って箕でこぼす

 

・・・なんだかちょっとニュアンスがずれてきた気もする?

有名なものはもう出切ってしまった気がします。

子どもたちと「さらに見つけるぞ!」と意気込んでいたぶん

少し残念でした。

 

読みやすかった本の紹介

子どもたちが ことわざに興味を持ってくれたので

これを機にことわざの本を買うことにしました。

たくさん種類があるのにびっくりしましたが

低学年でも読みやすいものを探しました。

「ことわざ絵本」 五味太郎作

だんぜんおすすめは 五味太郎さんのことわざ絵本。

見開きで一つのことわざを紹介しています。

右ページが本当のことわざ 左ページが五味太郎さんがアレンジしたことわざをのせています。

1986年に出版された本ですが 文字も少なく とても読みやすいです。

ことわざ絵本 [ 五味太郎 ]

 

「こうぺんちゃんの小学生のことわざ・慣用句」

こうぺんちゃんの登場人物たちがことわざを会話の中で使って紹介しています。

かわいいイラストが添えられており 楽しく読み進めていけます。

545語紹介とありますが 「行動に関することわざ」みたいにまとめて紹介している場合もあり

すべてのことわざ対して こうぺんちゃんたちの会話やイラストはありませんでした。

コウペンちゃんといっしょに学ぶ小学生のことわざ・慣用句

 

「ちいかわ ことわざ100」

こちらも見開きで一つのことわざが説明されています。

右ページに意味 左ページにことわざにあう漫画が載っています。


ちいかわ ことわざ100 [ ナガノ ]

スポンサーリンク    

あわせて読みたい記事

-0655