いいものいっぱい、厳選こそだて

2020‐2021年の福袋やテレビ番組から育児グッズまで幅広く紹介!

0655

0655「素晴らしき哉、世界」新作シリーズⅢが公開!

2020/07/07

スポンサーリンク

 

「素晴らしき哉、世界」のおはようソングは

思わず朝の仕度の手を止めてしまうぐらい 映像にくぎ付けになります。

待ちに待った新シリーズも公開されました!

 

NEW シリーズⅢ

へきの界 アイベックス

朝の食卓をざわつかせるのに十分な 衝撃映像でした。

アイベックスは主にアルプス山脈にすむヤギです。

映像は ダムのほぼ垂直の斜面を群れで

壁のでこぼこを ひづめでつかみ登ります。

夏になると 壁についたミネラル(塩分)をなめるために 絶壁を登ります。

ネットで調べると イタリアのアルプス山脈にあるアントロナピアナ近くの

標高2200メートルにあるチンヂーノ湖のダムで見られるそうです。

ナショナルグラフィックにも記事が載っていました。

 

ふの界 アマミホシゾラフグ

メスを呼ぶために ひれで砂をかき出して 溝をつくって

海底に芸術的模様を描きます。

10㎝ほどの大きさですが 2メートルもの模様を描きます。

2015年に「世界の新種トップ10」にえらばれた最近見つかった珍しい魚です。


アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ

 

社の界 シャカイハタオリ

歌詞の「このもさもさ あきらかに異質だぞ」がかわいくて好きです。

アフリカの砂漠にすむシャカイハタオリの巣が紹介されました。

この巣は 重さ1トン 6mほどで 最大500羽が一緒に住め

時には10メートルにもなるそうです。

 

シャカイハタオリの巣を詳しく調べようとしたら

ミサワホームのホームページがヒットしました(笑)

様々な生き物たちの変わった住まいが紹介されています。

 

シリーズⅠ

すくいあげ移載機

栄えある 第一作目!

子どもも大人も マヨネーズとケチャップの動きにくぎ付けです。

一瞬 CGか!?と疑ってしまうほどすごいです。

 

このすくいあげ移載機は 古川機工株式会社の商品「スイットル」で特設サイトもあります。

導入事例も紹介していて 食品製造ラインで活躍しているそうです。

なんと 楽天では家庭用スイットルも販売されていました。

これを使って 私もパンにジャムを乗せたい、、、?

 

新体操

機械の次は 人間の素晴らしい世界!

一糸乱れぬ演技に 目はくぎ付け 口ポカンになりました。

男子新体操といえば青森大学!というほど有名で

全日本学生新体操選手権では17連覇中だそうです。

 

造波装置

こちらも テレビにくぎ付け間違いなしです。

造波装置は 海上技術安全研究所にある深海水槽に設置されています。

丸い水槽を 128もの造波装置が取り囲んでいます。

 

この海上技術安全研究所では 毎年春に一般公開があり

その時に見られるようです。

 

かの世界 キタホオジロガモ

キタホオジロガモは 北アメリカに生息する渡り鳥です。

湖に潜り くちばしで底をこそぎ取りながら泳ぎ

湖の底にはエサであるユスリカの幼虫の巣があります。

 

シリーズⅡ

シの界 シオマネキ&オオグチボヤ

こちらがシオマネキ

オオグチボヤ


なんだかクラゲに似ていて癒し系♪

 

三の界 オオイトヒキキイワシ

海底にたたずむ姿がかわいいです。

映像がクリアじゃないところが 住んでいる場所の深さを物語っています。

 

スの界 ユウレイガニ

砂浜に無数の小さな山を築く ユウレイガ二が紹介されました。

ユウレイガ二は 別名スナガ二とよばれており

日本にも生息していますが 日本のスナガニは色が赤っぽいです。

 

なんと! カニの中でも トップクラスの速さで

あまりの速さで すぐに姿が見えなくなるから

「幽霊」ガニと名付けられたそうです。

 

 

ゾの界 リーフフィッシュ&ピラルクーの稚魚

リーフフィッシュは別名コノハウオ

好物のエビを取るために擬態しています。

 

 

スポンサーリンク    

あわせて読みたい記事

-0655